札幌専業大家でがんばる日記

札幌で専業大家やってます。

自宅屋根を塗装しよう

雨漏りした際、業者に見てもらったらそろそろ屋根の塗装もしたほうがいいと言われたので、自分でやってみることにしました。

定期的にペンキを塗ることでトタンの錆や劣化を防ぎます。

 

簡単に作業工程は

①錆や汚れを落とす。

②穴あいた箇所などのコーキング打ち

③養生

④塗装

てな具合です。

本日は錆落としと洗浄をします!

f:id:sapporoooya:20160629163713j:plain

さび落としにはこれを使います。(左のサンドペーパーは結局使わなかった)

 

f:id:sapporoooya:20160629164228j:plain

メインの屋根は建物付随のはしごで登れるけど、小さい玄関上の屋根は自分ではしご掛けないと登れないので去年ネットで買った変幻自在のはしごの初登板!

f:id:sapporoooya:20160629164422j:plain

   玄関上

 

四苦八苦してなんとか掛けれました。これ6M近くあるから、場所が狭いのもあって一人だとなかなか大変。

f:id:sapporoooya:20160629165208j:plain

こんな錆をこすって滑らかに。これでペンキが塗りやすく&ペンキが長持ちする。

放っておくとどんどん錆が進行して穴があいちゃうんで早めに塗装を!

f:id:sapporoooya:20160629165148j:plain

こちらはメイン屋根

 

最後にデッキブラシで洗浄して水で洗い流す。

f:id:sapporoooya:20160629210406j:plain

謎の穴があいてる。

今日は暑かったおかげで、洗浄したところも乾きました。

なのでコーキングで埋めちゃいます。

 

f:id:sapporoooya:20160629210418j:plain

f:id:sapporoooya:20160629210424j:plain

これは前回雨漏りしたんで、疑わしい外壁のひび割れにコーキングしたとこ。

雨が心配で夜中にライトで照らしながら作業しました。見た目はかっこ悪いけどそもそも外壁がぼろいので気にしない気にしない。

早くサイディングを張りたい!!

f:id:sapporoooya:20160629210431j:plain

ついでに玄関フードの天井から雨が侵入してるのもコーキングしちゃいます。

f:id:sapporoooya:20160629210725j:plain

無理やりはしごを設置

f:id:sapporoooya:20160629210659j:plain

この隙間から雨が入ってくるぽい

f:id:sapporoooya:20160629210735j:plain

こんな感じ。生クリームのように大目に注入!

あとは適当に指でならして完成。

f:id:sapporoooya:20160629210758j:plain

こんな風にはしごを設置して

f:id:sapporoooya:20160629210805j:plain

窓の角のひび割れにもコーキング注入。

隙間だらけで参った参った。

 

今日は暑かったから作業後のコーラがうまし!

 
にほんブログ村